有田のお盆の風習 – news letter より

早いものでもう8月ですね。
お盆休みは故郷で過ごすという方も多いのではないでしょうか?

今回は、ちょっと変わった有田のお盆の風習についてのご紹介です。

実は、有田の地域は7月盆。

そのためやま平窯でも先月14日と15日の2日間、お盆休みをいただきました。
有田に移住してきた方などは「7月にお盆休み?」とびっくりされることが多いです。

もうひとつ変わっているのは、お盆休みが2回あること。

やま平窯で働く職人たちは、有田だけでなく、近隣の波佐見や伊万里など他の地域からも通っているため、一般的な8月盆の風習に合わせ、8月にもお休みをいただくことにしています。
なので有田では「お盆休みは2回」というのが通例なんですよ!

7月のお盆休みでは、初盆参りに行く人を有田町内あちこちで見かけました。
(喪服姿なので一目でわかります)
仕事関係でも付き合いの深い小さなエリアなので、初盆参りの件数も多く、やま平窯からも20件ほどご挨拶に回ってきました。

8月のお盆休みは、お盆というより夏休みのような感覚でしょうか。
ただ、実家は有田、親戚が佐世保にいるというスタッフにとっては、7月も8月もお盆の行事があるのが普通のことのようです。

皆さんのお住まいの地域ではどのように過ごされますか?

まだまだ暑い日が続きそうですが、お気に入りの器で美味しいものを食べて夏を乗り切りましょう。

(YAMAHEIGAMA news letter no.002より)


やま平窯では、オンラインショップをご利用の皆様に向けて、ニュースレターの配信を行っています。

不定期ではありますが、有田のことや窯元の日常などをお伝えする読み物もお届けできればと思っています。どうぞお楽しみに。

メルマガ登録・解除をご希望の場合はこちら